G7広島サミット

Others

先日終了した主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)。
期せずして、私も昨年広島を訪れた時と同じ場所がテレビで放映され、思い出しつつ見た。

写真は当然、平和記念公園にある「広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)」であり、G7首脳が並んで献花された場所である。
正面には原爆ドームが見える。

偶然性を感じたのは、昨年宿泊したホテルが宇品島にある「グランドプリンスホテル広島」で、まさに今回のサミット会場であり、各国首脳陣が宿泊したホテルであった。
私は、海の近くで景色が良いからというのと、コロナ下で割引があったから、と予約したものだったのだが。

これはホテルの玄関を入ったところのエントランス/ロビーだが、岸田首相がグローバルサウスの各国首脳の面々をお迎えしていた場所ある。

そして厳島神社。 私が行った時には潮が満ちて水に浮かんでいる姿が見られたが、サミットG7が訪れた時には水位が低く地面が見えてしまい、少し残念。

各首脳はこの本殿の前で説明を受け、逆を向いて海をバックにして記念写真を写した場所である。

とまあ、偶然というよりはホテル以外は広島を訪れた人が回るところではある。
さすがに「お好み焼き」は無いだろうと思ったのだが・・・

G7首脳配偶者の方々に、作り方を実演して紹介したとのこと。
また、イギリスのスナク首相が、エプロン姿でお好み焼き作りを体験された。
さすがに場所は、私が行った「お好み村」では無かったが。

今回のG7サミットの放映、報道は大変興味を持って見た。

因みに、このブログでは基本的に「政治」と「宗教」の話は掲載しない。
悪しからず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました