新しいブログで再出発

Automobile

ブログの形式が新しくなりました。
まだ完全に形が整った訳ではありませんし、また、ブログ記事の作成も複雑になり、慣れるまでには当分かかると思います。
今回は練習がてらのブログ記事になりますが、ご容赦の上、見て頂ければと思います。

どうやら、私も間もなく後期高齢者なるカテゴリーに入るらしい。
運転免許の更新なども面倒になり、自動車学校で講習と共に適応検査や実技試験などを行わねばならないらしい。確かに高齢者による事故がよく報道されることからも必要なことかも知れない。
そうした流れから、高齢者になれば運転免許を返納し、車を運転しないことを勧める風潮がある。
しかし、しかしだ。
高齢者と言えども皆が老けてしまっている訳ではない。いや近年、元気な人だって圧倒的に多いのではなかろうか。
そして何より、実感として車の運転はアンチエイジングに適していると思う。簡単に言うなら「ボケ防止」に最適な動作であると思う。
ただ大切なことは、何も考えずに運転するのではなく、しっかりと意識を持って運転することで、「絶対に事故を起こさない」という強い責任感を持ち、自分の五感というか運転に必要な感覚を駆使して、前方だけで無く、後方や、あらゆることに注意を払い、しっかりとイメージどおりに車を運転する。
つまり、頭をしっかり使って車を運転していれば、ボケる暇さえ無いのではと思うのである。

買い物から旅行をはじめ、思う所に自在に行けるクルマの良さ、そして、クルマを運転することは楽しい。

コメント

  1. Jonas Buack より:

    I completely agree! Please keep on driving for health. Ganbatte!

タイトルとURLをコピーしました