時節柄  薔薇

Others

薔薇は、いつになったら咲くのだろうと気を揉ませるのだが、
いつの間に蕾が膨らんでいたのか、
気が付くと大きな花が咲いていて驚かせてくれる。
真紅の、その色あいが鮮やかなだけに。

もとより、私は花を観賞したり育てたりする方ではないのだが、しかし、今の季節はそこここに綺麗な花が咲き、理屈抜きに花の美しさに感動を覚えてしまう。
○庭花壇.jpg
我が家でも、女房が植物を育てるのが趣味のようで、冒頭の薔薇をはじめ、
“猫の額”には絶えずいくつかの花が咲いている。
そうか、私はホビールームでレイアウト(鉄道模型ジオラマ)を作って楽しんでいるけれど、ここは彼女のレイアウトなのか。
○門柱前.jpg
いや、庭に限らず、隙あらばと、あちこちに花が植えてある。
それがまた美しい色を見せてくれるので、家全体が綺麗に飾られたようにさえ感じさせてくれる。
花に限らないのだけど、自然の作る色とは、何故こうも純粋に美しく感じられるのだろうか、花も、水も、山も、空も。
人間が作り出す美しさも沢山あるけれど、しかし自然には敵わないな、と思わせられる季節である。

○ガレージ横花壇.jpg

タイトルとURLをコピーしました