カリフォルニアで出会った車たち

Automobile

旅行に行くと景色などと共に、どうしても気になるのがクルマだ。
先月のカリフォルニア旅行でも、ついついカメラを向けてしまった車を紹介したい。
まずは、HUMMERのリムジンから、20人が乗れるらしい。
結婚式のゲスト送迎用に使われていた。
〇トヨタベンザ_ナンバー.jpgトヨタエンブレムのついた見慣れぬ車だが、北米で販売されているSUV車 トヨタ ヴェンザ(VENZA)だ。
乗せて頂いたが車内が広く、乗り心地も良く、とても快適な車だった。
因みにヴェンザです、決して便座ではありませんぞ。

〇リンカーン_1.jpg今回宿泊したホテルの前にいつも停まっていたリンカーン MKZ。
〇リンカーンとご夫婦.jpg年配のご夫婦の車だったが、とてもよく似合っていた。
それにしても、最近のアメリカの車はとてもデザインが良い。
アメ車と呼ぶのは、もう似合わない感じがする。

〇チンククェチェント.jpg今度はチンクェ・チェント(フィアット500)。
本当にこの車、何処にいても似合ってしまうし、得も言えぬ存在感がある。

〇テスラ モデルS.jpgテスラ モデル Model S アリソビエホにて

〇テスラ_2.jpgテスラ Model 3 ビバリーヒルズにて
カリフォルニアではテスラは普通に走っていてあちこちで見受ける。

〇フィスカー_2.jpgテスラと来れば次は同じ電気自動車のフィスカーだ。
フィスカーに関しては以前にこのコラムでも載せたが、
http://www.hatagawa.net/2015/05/post-258.html
さほど普及はしていないものの、こうしてちゃんと存在していた。写真はアリソビエホで。

〇ベントレー.jpgロールスロイス ゴーストかな、とても綺麗で貫禄があった。
またビバリーヒルズの街並みに実によく写っていた。

〇フルサイズ_オープン.jpg同じくビバリーヒルズにてフルサイズのオープンカー。
名前など判らないが、とにかく、どの車より美しく目を惹いた。
本来アメ車のフルサイズなど大嫌いだったのに、この美しく強烈な存在感には少々心を打たれた。
んー、何かな。
車は移動する目的だけのモノでは無いよ、ということかな。

〇アコード_前.jpgオレンジカウンティでホンダ アコード。
カッコ良いですよね、何で日本に無いのだろう。少し大きめだからかな。
〇アコード_リア.jpgアコード クロスツアーと言ってファストバックのSUVだ。
後ろ姿はこんな感じで、丸みを帯びたデザインがなかなかセクシーである。

意外と、というか、当然ながらと言うべきか、よく見られたのがシボレー車だ。
〇シボレーセダン.jpg
〇シボレー小型.jpg
〇シボレー_セダン2.jpg多分こちらは新型クルーズ。シャープな良いデザインになっている。
シボレーはラジエターグリルを上下に二分割し、そこにシボレーエンブレムを入れるのが近年の意匠のようで、セダン、SUV、ワゴン、トラックなどなど、シボレーの車は良く見掛けた。

〇フォード4WD.jpg因みにアメリカで最も良く売れている車はこうしたトラックが上位3位までを占めるようだが、カリフォルニアの道ではトラックは少なく、セダンが圧倒的に多かった。

〇シビック.jpgちゃんと写真を写せなかったのだけど非常に気になったのがこの車。
パッと見てホンダの車とは判るのだが、アコードの新型?と思いきやシビックなのである。
サイズがまるでアコード並みなのでそう思うのだが(前を走るプリウスと比べると大きさが判って頂けよう)、とにかくリアのデザインが良い。サイドまで回り込んだ大きめのテールライトの存在感がある。
北米だけで売っているのは勿体ないと思ったが、そうか、日本でも新型シビックとして間もなく発売されるのかな。
日本では今、セダンの販売は不調である。しかし、このシビックセダンなら結構受け入れられるかも知れない。
〇ハーレー_1.jpg

タイトルとURLをコピーしました